よくあるご質問

目次

AM会員について


JALTのスポンサーは何と呼ばれていますか?

日本国内のNPO法に則り、JALTではスポンサー(個人/団体共に)を2タイプに分けています。

AM会員(Academic)は、日本国内の語学学習や教育の向上を目指しているJALTの活動と直接関わりのある団体を対象としています。AM会員(Academic)の代表的な例では、出版社、ソフトウェア会社、検定協会などがあります。
またスポンサーでも、教育に関係しない場合は、Commercial会員として加入していただいています。代表的な例では、投資会社や金融サービスなどの企業があります。
尚、TESOLやIATEFLなどの提携関係にある組織や、アムネスティや赤十字などのNPOボランティア団体は、スポンサーには入りません。
AM会員の詳細をさらにお知りになりたい方は、メンバーシップのページをご覧ください。

何故、AM会員(Academic/Commercial)になるべきですか?

全てのAM会員(Academic/Commercial)は、JALT出版物に広告を掲載したり、年次国際大会、地域大会及び支部/SIG例会のカンファレンス、その他様々な機会を通じて、本学会の個人会員と接することができます。
またAM会員の広告掲載料金は、通常価格より30%お安くなっております。
尚、AM会員のお申し込みは、ビジネス・マネージャーを通じて入会していただきます。

JALTは何故、AM会員にとって有益なのですか?

JALTは、国内外の語学教育や学習に携わる約2,700人の語学専門家を会員としている学術団体で、世界規模の研究や実践的教育に関する出版物を世界各国に発信しています。
JALT会員総数の約2/3の会員が大学の教師で、年次国際大会にはJALT会員約半数の他、500人程度の非会員が参加します。

AM会員の料金を教えて下さい。

AM会員(Academic)の会費は3つのタイプに分かれ、価格は80,000円〜120,000円までとなっています。またAM会員(Commercial)の会費は、200,000円となっています。
尚、JALTに初めて入会されるAM会員(Academic)の方は、初年度1年間限定で「AM Sampler」というメンバーシップもご利用いただけます。
このメンバーシップは、通常のAM会員(Supporting)の特典に加え、その年度に開催する年次国際大会への出展ブーススペース(2m x 2m平方米の1ブース+テーブル1台+椅子2脚)がついた大変お得なパッケージとなっています。

何故、企業や団体はAM会員になるのですか?

AMはJALTにとって単なるスポンサーではありません。
JALT個人会員への製品/サービスの案内、JALT出版物への広告掲載や年次国際大会(教育教材展示会)への出展以外でも、AM会員はJALTの意思決定に重要な役割を果たしています。またJALTのイベントや、海外からのゲストスピーカーの招聘にもご支援をいただいています。JALTが行ってきた改革の多くは、AM会員とのディスカッションから生まれたものです。
AM会員には、広告などを通じてイベントの企画や実行を財政的にご支援いただいています。

JALT出版物に広告を載せたいのですが、申し込み方法と料金を教えて下さい。

JALTには、様々な出版物があります。
広告掲載のお申込み〆切日は発行月の2ヶ月前までとなっております。JALT事務局へ直接お申し込みください。広告掲載の料金やお申し込み方法についての詳細は「広告掲載について」のページをご覧ください。

海外の団体でも、AM会員になれますか?

はい。JALTのAM会員の25%が、海外を拠点としています。



JALT出版物への広告掲載

AM会員ではありませんが、JALT出版物への広告掲載はできますか?

はい。
非AM会員の方でも、出版物への広告掲載は可能ですが、AM会員より、広告掲載料金が約30%割高となっています。もし1年に3回以上、広告を掲載なさる場合は、AM会員としてJALTに入会することをお勧めします。

JALT出版物の広告スペースの予約は、どのように行えばいいですか?

詳細は「広告掲載について」をご覧ください。
各年度の2月もしくは3月に、広告掲載の年間契約パックをご購入いただくと、通常価格より大変お安い料金で広告掲載が可能です。
複数の広告掲載をご検討の方は、是非年間契約パックをご利用ください。

どのような出版物に広告掲載ができますか?

ご参考として、JALT出版物のページをご覧ください。また詳細については、広告掲載のページをご覧ください。



JALT年次国際大会への出展

AM会員ではありませんが、JALT年次国際大会への出展はできますか?

できません。
教育教材展示会(EME)での出展ブースのスペースは、全てAM会員(Academic/Commercial)を対象としています。展示会には、JALT本部の許可の下に、他のNPOやJALTの提携団体、JALTの分野別研究部会(SIG)等も参加します。

小規模な会社を経営していますが、年次国際大会(EME)への出展を行う場合、特別に優遇してもらうなどの制度はありますか?

現在EMEへの出展はAM会員のみと限定させていただいております。詳細は、大会組織の関係者へお問い合わせください。

大会出展ブースの予約は、いつ頃できますか?

2013年度は7月10日(水曜日)からオンラインにて、お申し込みいただけます。詳細やアップデート情報などは、JALTウェブサイトをご覧ください。

出展ブースの広さを教えて下さい。またおいくらになりますか?

1ブースは、縦2m x 幅2mの広さになり、テーブル/椅子がついて、通常価格75,000円となっています。
隣接するスペースに追加ブースを出したい場合は、1ブース(2m x 2m)あたり32,000円となっています。パネルやテーブル/椅子のレンタルは、低価格にてご利用になれます。
(注意:2013年度の出展料は、まだ確定しておりません)

各年度の年次国際大会(EME)は、どこで行われますか?

年次国際大会開催場所は、 静岡のコンベンションアーツセンター・グランシップや北九州のカンファレンス・センターの商業施設など、ブース間通路に充分な広さが確保できる大規模な会場を選んでいます。また年度によっては、大学キャンパスにて年次国際大会を開催する場合もありますので、出展をお考えの方は、会場の広さについて事前にご確認下さい。
尚、2013年度の年次国際大会は、兵庫県神戸市の「神戸コンベンションセンター」にて開催予定です。

展示会スタッフの参加登録費は有料ですか?

AM会員向けサイトの大会参加申込のページをご覧下さい。(大会参加の申込みは、7月から開始されます)
通常、展示会スタッフの登録は無料ですが、登録のお申し込み締切日以降に申し込まれた場合は手数料が発生します。(日程に関する詳細につきましては、事務局までお問合せください)



その他のスポンサー活動

広告掲載や年次国際大会への参加以外に、スポンサーとして活動できることはありますか?

AM会員の皆様には1年を通して、JALTの様々なイベント、大会バッグ、ゲストスピーカーの招聘やその旅費のサポートなどのご支援を賜りたいと思います。
また他に新しいアイデアがございましたら、是非ご提案ください。



問い合わせ先

もっと詳細が知りたいのですが?

お問合わせの内容が日本語の場合は、JALT事務局へお問い合わせください。
また英語で専門的な質問をなさりたい方は、JALTビジネス・マネージャー/Richmond Stroupeまでお問い合わせください。

ビジネス・マネージャーの役割を教えてください。

ビジネス・マネージャーはJALTのAM会員担当者として、JALTとAM会員の仲介役を務めます。
また年度ごとにAMポリシーの改訂を行い、JALTとAM会員間のニーズを把握し、サポートします。
尚、現在2名のコンサルタントが補佐として、主要な意思決定などに参加しており、又、企画担当理事と副理事長を含む委員会も設置されています。

Theme by Danetsoft and Danang Probo Sayekti inspired by Maksimer